メモログ 〜主に食べ物を書いていく〜

メモ的な感じで好きな事かいてます

【飯田橋】まんなか屋

まんなか屋

飯田橋

写真は銀シャケ定食800円

f:id:akts1230:20161001215941j:image

今日は所用で外出したので外出先で昼食をいただきました。

実はこのお店は始めてではないのです、

飯田橋界隈の学校に通っていたので、

実は『まんなか屋』は(自分のなかでは)知る人ぞ知る名店だと勝手に思ってます。

カリキュラムの関係で土曜日に学校に通っていたので、

土曜日は必ずここで昼御飯を食べる!という友達とのルールのもと、土曜日の学校を乗り切っていました。

 ・

いやいや大げさじゃないですよ!だって土曜日は電車空いてるし、街は休日の雰囲気だし。学校に着く頃にはすっかり周りに馴染んで休み気分ですよ!

それを乗り越えての勉強、、、。涙が出てきそうです。

ちなみに学生の昼御飯としては少し高いので、他の曜日の昼御飯代を削って回してました。

 ・

どうやって削っていたかというと、、、

「スイートブール」という巨大なパンを一つだけ食べる。というもの。

当時は食欲旺盛な年齢だったので午後は辛い思いをしたものです。

 

参考https://www.yamazakipan.co.jp/product/02/sweetboule.html

 ・

そんな思い出いっぱいの『まんなか屋』さんに久しぶりに行きました。

魚のメニューが多めで、焼き魚は銀シャケや鯖など日によって変わったりと、煮魚やお刺身もあるので、何を頼もうか悩みます。

が、今日は「銀シャケ定食」をチョイス^_^

焼き魚が好きなんです。

注文から5分ほどで出てきました!内心早いな〜。と思っちゃいました。

では早速。シャケの身はホクホクに焼けていて、焼き加減はちょうど良かったです。これ以上焼くと固くなってしまうというタイミングでしょうか、

また銀シャケは皮が美味しくて、ついつい食べてしまいます💦

また付け合わせの切り干し大根が甘辛くて美味しいんですよ!

実は机の上には、自由に使える、生卵が置いてあるのです。

(写真の右上に写ってるかな?)

自分はご飯が残り半分になった頃に、入れて食べました^_^

全部食べると食べ過ぎなのですが、気にせずいただきました^_^

まんなか屋オススメです。