メモログ 〜気になった事を書いていく〜

メモ的な感じで好きな事かいてます

【東池袋】沖縄めんそーれフェスタ2017

サンシャイン60 東池袋駅

 

サンシャイン60の奥地、文化会館の4階で開催している、沖縄めんそーれフェスタに行ってきました。

2017年5月26日〜6月4日まで開催しているので、また行こうかと考えてます。

 

27日は朝は曇りがちで、イマイチな天気だったのですが、午後からは太陽が出てきてビール日和になってくれました。

 

 

まずは、沖縄といえば!のオリオンビール!とりあえずカンパイです😀

ありカンパーイ!!🍻

f:id:akts1230:20170528101038j:image

沖縄の暑い気候に適したスッキリとした味わいは、これからの季節にぴったりですね。

好きすぎて取り寄せたりしちゃうんですよね💦

一杯¥500

 

 ビールのお供に軟骨ソーキ煮です。

軟骨のついた豚バラを甘く柔らかく炊いたやつですね。

f:id:akts1230:20170528101045j:image

今回のはしょっぱいソーキ煮でした。ビールがすすみます。付け合わせに紅ショウガがあったのは嬉しい限りです。

ひとかけら200円(写真は2かけ)なんですが、後で知り合いが買ったやつは倍入ってました😅店員さんも酔っ払って気が大きくなったのかな〜。

一欠片¥200

 

 

 箸休めにさっぱりと行きたいので、ゴーヤピクルスとパパイヤキムチを購入。

f:id:akts1230:20170528101110j:image

パパイヤキムチはパパイヤの特徴は特になく、パリパリと歯ごたえが良かったです、

歯ごたえを楽しむものなのかな?

ゴーヤピクルスは古漬けの様な風味を感じさせてくれて、次に酸味が広がり、最後に苦味で締める、といった感じで面白い漬物でした。

これはビールに合います。

1パック¥500

 

次に目に入って飛びついたのが、車海老の姿揚げ。

注文すると冷凍庫から車海老を出して、目の前で揚げてくれます。

f:id:akts1230:20170528101120j:image

見た目のインパクトもさることながら、カラの香ばしいパリパリ感と中身のジューシー感でやられます。

振り塩の塩加減が良くて、頭からパクつく事は間違いないです。

一尾¥200、三尾¥500

 

定番のソーキそばをチョイス。

アーサー天をトッピングしてみました。

f:id:akts1230:20170528101121j:image

さっきソーキ食べたのに、また食べてしまいました。でも今回のは軟骨ない感じのソーキです。

そばともラーメンとも言えない感じのスープが凄い好きなんですよね、

出汁の香りが良くて、ついついスープを最後まで飲んでしまいます。

トッピングしたアーサー天もくどくなくて美味しかったです。

一杯¥500

アーサー天一個¥100

 

こちらは明らかに余計に食べてしまった

、スパムおむすび🍙です。

f:id:akts1230:20170528101130j:image

卵焼きがあるので塩辛くは感じなくて、程よい味で良かったです。思いのほかノリが巻いてありました。

一つ¥350

 

こちらはスパムおむすびと一緒に買った、ラーメンです。

沖縄のそばの麺でラーメンだったと思いますが、忘れました💦

f:id:akts1230:20170528101140j:image

濃いめのしょうゆ味でしたが、出汁も濃いめでした。柚子の皮を乗せてくれるので、爽やかな感じがします。

別添えのニンニクチップを入れると、香りが広がって食欲をそそります。

一杯¥500

 

広場内では時間によって歌や演奏など色々な出し物があって飽きないで最後まで楽しめます。

ただ会場がそこまで広くないので、凄く混んでます。

f:id:akts1230:20170528101141j:image

とくに外のビアガーデンは座ると固定してしまう感じでなかなか座れないです。

出し物がないときは思い切ってサンシャインのオフィス棟の近くまで行くとベンチもたくさんあって(階段に座ったり)楽はできます。

いつも風が強いので、気になるかもしれませんが、、、

 

終わる前にもう一回くらい行って泡盛飲んでこようと思います。